情報が古いものもありますので、最新の情報はカレンシーオンラインにたずねてください。
円資金をカレンシーオンラインへ送金するときの
『円建て海外送金、オフショア口座への送金』について考えてみました。
参考情報 マネー用語辞典 『オフショア』
※わかりにくい言葉ですが、一般的な海外送金には関係ありません。
・銀行窓口で、円建て海外送金、オフショアの意味を理解してもらえない。
・国内送金として手続きしてしまい送金できない。
などということになりかねません。
カレンシーオンラインの口座への送金方法をしっかり理解しておく必要があります。
うれしいことに、円送金の仕方が、
の中に説明されていました。
※日本円の送金先の一つはANZからBank of New Zealand に変更されました。
取引するときは必ずカレンシーオンライン(旧称:エルドリッチリンチ)に
最新情報を確認してください。
ですから、
1.そのマニュアルに従って手続きをする。
2.窓口担当者が分からなければそのマニュアルを見せる。
そうすればなんとかこの問題をクリヤーできるでしょう。
(窓口担当者が円建て海外送金、オフショアへの円建て送金がわからないなら、
本店などのふさわしい部署に問い合せてもらいましょう。)
お得な円建て送金、円貨建送金の仕方は、関連情報 円貨建て海外送金
をご覧ください。(やはり、シティバンクがお得です!)
前もって日本の銀行からカレンシーオンライン(旧称:エルドリッチリンチ)に円送金しておき、
・為替レートが有利と判断したときに両替する。
(指値ができます。)
・新たに開設した海外の銀行口座を、ネットから登録する。
ことにより、
外貨両替のタイミングを図り、お得に海外送金できます。
カレンシーオンライン(旧称:エルドリッチリンチ)のサイト、口座開設は
→ カレンシーオンライン からできます。
[参考情報]
シティバンクに円建て送金するための書類があり、
それを郵送すると少し日数がかかりますが円建て送金できます。
請求すれば書類を(海外へでも)郵送してくれます。
他の銀行にも同様の書式があるなら
銀行の窓口まで出かける必要はなくなります。
(当然、海外から郵送してもかまいません。)
しかし、こんな面倒な方法ではなく、
ネットで簡単に円建て送金ができることを願います。