マネーパートナーズは海外からのアクセスにオープンで、
デリバリー(「外貨受け渡し」「現受け」などともいわれます。)もできます。
海外に頻繁に出かける人には助かるFX会社ですので、マネーパートナーズのデリバリーについてまとめておきます。
【デリバリーの利用準備】
1.設定変更
マネーパートナーズの既定設定ではデリバリーができませんので、0120-894-707に電話して口座番号と口座名を伝えて設定変更してもらいます。
2.操作マニュアル
マネーパートナーズのHPにデリバリー・コンバージョンの説明がありますが、
少し説明不足に感じます。
一番分かりやすいのは、マネーパートナーズに口座開設をしてログインすると、
最初の画面の下に「操作マニュアル」がありますので、クリックしてください。
(下の図を参照:クリックすると拡大します。)
パートナーズFX操作マニュアル(PDF)でデリバリーに関係するのは、
・P28-29 デリバリー
・P34 入出金履歴の見方
・P40-43 出金依頼/出金取り消し
ですので、一度 印刷して読みながら操作する ことをおすすめします。
3.入金
通常の銀行送金でも入金できますが、
送金手数料を節約するためにもクイック入金を利用することをおすすめします。
利用可能銀行 :
三井住友銀行、イーバンク銀行、 ジャパンネット銀行、 みずほ銀行、
ゆうちょ銀行、 三菱東京UFJ銀行
※たいていの銀行は土日の一部の時間帯が利用できないようですが、
マネーパートナーズもお休みですから問題はありません。
4.出金先口座の確認
お客様情報 → お客様情報詳細 を見て、
前もってメールか送金先登録用紙を郵送して連絡した出金先が登録されているか
確認します。
5.外貨の買い建て
デリバリーをするために外貨の買い建てをしておきます。
※デリバリーは希望する価格での買い指値や注文の有効期限をもうけられます。
操作に不慣れなら Hyper Speed操作マニュアル で確認しておきます。
これで準備完了です。
マネーパートナーズの口座開設は
→マネーパートナーズ からできます。
〔お詫び〕
上のリンクをクリックすると、
最初に空港での外貨両替の説明になります。
(下の画像:クリックすると拡大)
しかし、数秒ののち以下の画面になるので
『公式サイトへ進む』から
口座開設を申し込めます。
(下の画像:クリックすると拡大)
【デリバリーの実際の仕方】
1.デリバリーの実施
参考:パートナーズFX操作マニュアルP28-29 デリバリー
外貨を受け取るために十分な資金があることを確認してから、デリバリーをします。
2.入出金履歴の確認
参考:パートナーズFX操作マニュアルP34 入出金履歴の見方
デリバリーが完了して外貨を受け取ったことを確認します。
3.出金依頼
参考:パートナーズFX操作マニュアルP40-43 出金依頼/出金取り消し
登録した外貨送金先の銀行へ出金手続きをします。
以上でデリバリーと海外送金するための出金までは終わりです。
午後1時までに手続きをすれば、
3営業日目(土日などの休業日を除いて3日)の午前中に外貨出金が完了します。
※外貨を受け取る銀行の残高に反映されるには少し時間がかかるかもしれません。
4.外貨が入金された銀行から海外送金する。
マネーパートナーズは、
◎ 海外からのアクセスが認められている。
◎ 月1回のみですが外貨出金手数料が無料なのがうれしいです。
【外為どっとコム、ひまわり証券との比較】
1.海外からのアクセス
マネーパートナーズは海外からのアクセスを認めていますが、
ひまわり証券と外為どっとコムは海外からのアクセスを認めていません。
(現在はアクセス可能のようです。問題が起こったときは自己責任になります。)
2.取引単位
外為どっとコムは取引が千通貨単位ですが、
マネーパートナーズはひまわり証券と同じく
1万通貨単位の取引になります。
※デリバリー(外貨受け渡し)でついてくるスワップポイント(利息)は大切です。
小額の外貨受け渡しができる外為どっとコムはその点で有利です。
3・手数料
マネーパートナーズのデリバリーは基準レートに0.4円の手数料を上乗せしたレートで
取引されます。
一方、ひまわり証券はデリバリー手数料が1回につき一律5,000円だけですので、
1万通貨ならマネーパートナーズの方がお得、2万通貨以上ならひまわり証券が
お得になります。
国内銀行への送金手数料は、外為どっとコム 3,500円、
ひまわり証券 無料、マネーパートナーズは月5回まで無料です。
4、その他
外為どっとコム、ひまわり証券、マネーパートナーズすべて
直接海外の口座に送金できません。
マネーパートナーズの口座開設は
→マネーパートナーズ からできます。
〔お詫び〕
上のリンクをクリックすると、
最初に空港での外貨両替の説明になります。
(下の画像:クリックすると拡大)
しかし、数秒ののち以下の画面になるので
『公式サイトへ進む』から
口座開設を申し込めます。
(下の画像:クリックすると拡大)