記事検索
 

スイフトコード(BICコード)、ABAナンバー、IBANコードについて

大切なお金を、銀行や郵便局、
その他の金融機関から海外送金をするときには、
確実に届くように
必ず
スイフトコードを記入しましょう。❗
 ※swift code(スイフトコード)他に
  BIC code(ビッグコード)ともいいます。

そのほか、送金先国によっては
ABAナンバー(ABA Number:アメリカ向け)
IBANコード(IBAN code:ユーロ圏)
が求められることもあります。
 ※スイフトコードを書かず海外送金の手続きをし、
  受け付けた銀行が適当な(別の銀行の)
  スイフトコードで送金したため、
  数ヶ月もお金が行方不明になった事例があります。💦
 ※※中継銀行を指定されることもあるので、
  指示通りに中継銀行の情報も記入しましょう。
  
〔参考情報〕
1.SBIレミットを利用して海外送金すると
指定受取場所で現地通貨を現金で受取りますが、
10分で相手に確実に届くため、
銀行送金のようにちゃんとお金が届くかどうか
心配する必要はありません。
そして、
スイフトコードを記入する必要もはありません
ですから
 ・留学・ワーホリ、海外駐在に出てばかりで
    まだ銀行口座がない国
 ・銀行システムがしっかりしていない国への送金
への送金に便利なサービスです。
 関連情報
 SBIレミットの海外送金
 その他参考情報
 海外で活動する人にSBIレミットは必携!
  (ユーロ以外の主要国通貨の外貨両替手数料は、
    一般銀行と同程度の上、受取銀行手数料もかかりません。
   ※一般銀行でかかる手数料について
      関連情報
      中継・受取銀行手数料
   ※※中国、フィリピンでは銀行口座への入金もできます。


2.初めて取引する銀行から、
大切なまとまった金額を海外送金する場合、
一度小額を送金して
何日で届くかを確認する
くらいの慎重さが必要です。
 関連情報
 『海外送金をしたが、お金が届かない!』

3.スイフトコード(BICコード)、ABAナンバー、
IBANコードコードがない銀行では、海外送金したり
海外からの送金を受取ることができません。
 関連情報
 ネット専業銀行と海外送金

4.海外から日本の銀行に送金するときに必要な情報は、
日本の金融機関のSWIFTコード一覧
から調べることができます。

【参考情報】
2017年版 海外旅行保険を180日〜無料にする方法
 〃   一時帰国したときのレンタルWiFiルータとsimカード
スマホで読む人のための案内


【スイフトコード

スイフトコード(swift code)は
世界の銀行を特定するための番号で、
海外送金ができるまた受取れる銀行には
必ずスイフトコード(=BICコード)があります。

スイフトコードは
・お金を受け取る銀行にたずねる。
  (一番確実)
・「銀行名(英語)とSWIFT CODE」
  でネット検索する。

ことができます。
また
・The SWIFT Community のウェブサイトで調べる。
こともできます。😃

以下に、The SWIFT Communityで
調べる方法を説明します。
〔注意〕 検索すると、複数のスイフトコードが
ヒットすることがあります。
そのような時は、銀行に確認するのが間違いありません。

The SWIFT community BIC Search Light のページ〕
 (下の画像:クリックすると拡大します。)
 
 swiftserach.jpg

〔検索方法〕
The SWIFT community BIC Search Light で
1.Institution name を入力します。
〔注意〕
・5回、15分以上継続して利用することができません。
・英語入力、銀行名の最初からの入力が必要です。
 (例)三菱東京UFJ銀行のswift codeを調べるのに
    tokyo、mitsubishiなどでは検索できません。もうやだ〜(悲しい顔)
    しかし、英語の正式名称
     (The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd.)
    にあるbankを入力し、下のcountryで
    japanを選ぶと検索できます。

2.Country に
検索する銀行の現地法人のある国名を選びます。
  (必要ならcityも入力します。)

3.Challenge response に
半角英数、大文字・小文字を使い分けて入力します。

4. Search をクリックし、
該当する銀行名・支店名のスイフトコードを
確認します。
 ※複数のswift codeのある銀行がある場合、
  どの支店(もしくは本店)のswift codeを使うか
  海外送金を受取る銀行に確認してください。

〔日本の銀行に送金する場合〕
海外から日本へ送金する場合に必要な
日本の銀行のスイフトコード(swift code)は 
ウィキペディア 日本の金融機関のSWIFTコード一覧
から簡単に調べられます。


・メインサイト
 → 手数料を節約して便利に海外送金する方法
・外国為替(外貨両替)手数料を 
ゼロ にする方法揺れるハートについては
 →  YJFX!の現受 をご覧ください。



【ABAナンバー】
ABA numberは、アメリカ国内の銀行が
個別に保有する銀行番号です。
詳しい情報は銀行にたずねてください。(9桁)
〔参考情報〕Wikipediaより
   → Routing transit number(英語)
   ※ABAナンバーともいいます。


【IBANコード】
IBAN codeは、ヨーロッパの銀行に
海外送金するときに求められます。
下のサイトから確認ができます。
 (日本語) → IBAN online check

〔参考情報〕
ウィキペディア → IBAN コード
KPMG Japan → IBAN
BANKER'S TETENET → IBAN CALCULATOR
 ※それぞれの銀行について調べることができます。
  IBAN CODEの作成は自己責任でお願いします。


〔銀行コードや口座番号を
 間違えないための知恵〕

銀行や郵便局:ゆうちょ銀行の店頭で、
同じ口座番号などの送金先情報を確認して
毎回記入するのは面倒ですし、
他の人に依頼すると
書き間違いが起こる可能性もあります。💦

その点で、送金先を登録できるSMBC信託銀行、
新生銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行なら、
一度正確に登録すればその後は送金先を選ぶだけで
送金指示できるので間違いが起こりにくくなります。
 ※SMBC信託銀行や新生銀行は、
  海外送金手数料以外に別途手数料がかからない
  メリットもあります。

 関連情報 SMBC信託銀行の利用、 
 新生銀行 
 三菱東京UFJ銀行ダイレクト
 三井住友銀行のネット海外送金はお得で便利か?


【参考情報】
数十万円以上のお金をお得に海外送金するには
海外送金手数料の節約より
円を外貨に両替するコスト〔外貨両替手数料〕を
抑えることがポイントになります。
外国為替(外貨両替)手数料を 
ゼロ にする方法揺れるハート は
YJFX!の現受 をご覧ください。

メインサイト
 →手数料を節約して便利に海外送金する方法 に戻る。

〔参考情報〕 
ユーロ圏の銀行の中には、ヨーロッパ以外の送金相手に
海外送金するにもかかわらず、送金する人(法人)に
受取銀行のIBANコードを一律に求めるため
トラブルが起こることがあります。

以下は、質問をくださったatscさんと
海外送金業務に携わる人の回答です。

〔atscさんの質問〕
・・・・・今回オランダの企業へ払戻しの請求をした際、銀行名(みずほ)、口座、Swiftの他、IBANも通知しろとの連絡がありました。いろいろ調べたのですが、日本の銀行のIBANが調べられなかったため、日本の銀行は普通にIBAN持っているのか疑問です。若しくは海外から送金を受ける際には必要ではないのでしょうか?

〔回答〕
IBANはヨーロッパ圏で利用されているので、利用されていない地区ではSWIFTのみで送金を依頼する必要があります。どうしてもIBANが必要な場合、直接受け取り銀行に問い合わせる必要があるでしょう。

●●社(名前は伏せました)も以前はニュージーランド銀行のユーロ建て口座を利用しており、IBANはありませんでした。そのため、お客様の中では送金銀行にて送金ができない、または多額の手数料を請求される場合がありました。ユーロ圏の銀行は参加国によって店頭対応にかなりのサービスの差があるので、送金に苦労される方が多くおられるようです。

IBAN番号がない場合には送金元銀行に「ユーロ圏外の口座のためIBANがありません。SWIFT MT103で送金処理をお願いします。」と伝えれば多くの国際送金に関わる担当員であれば理解できると思います。

またIBAN番号だけで送金が可能かという問い合わせですが、こちらもユーロ圏内でしたら可能だと思います。ただ、ユーロ圏外からの送金となるので、銀行名、支店名などの詳細は必要でしょう。

IBAN番号から銀行名、支店名などの逆引きも有料サービスで提供されていますが、一般的に調べる手立ては少ないと思います。振込み先に直接問い合わせをいただくのが一番良いと思われます。





この記事へのコメント
厚木インフの増田さんから教えていただきました。早速の質問なんですが、maybankに口座を作りまして日本からの送金をしようと思うのです。
BIc codeが分かりませんので調べようかなり試行錯誤をしましたが、コード番号が分かりません。送金をするにはどのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに通帳には、次のように書かれています。
HomeBranch/ 14877-MID VALLEY MEGAMALL
issuing Branch/ MID VALLEY SSC
お手数をおかけいたしますが、ご教授いただけますれば幸いです。
Posted by 北村 悟 at 2009年09月27日 10:33
北村さんへ、
スイフトコードの検索サイト
http://www.swift.com/bsl/freequery.do
で、
  ・malayan banking (MAYBANKではありません。)
  ・国名を「MALAYSIA」
で入力すると検索できます。

ただこの方法ではミッドバレーの支店が出てきません。
どうもメイバンクのシステムはわたしが以前メイバンクに送金したとき方法(支店住所にコードMBBEMYKL)から海外送金のシステムが変わっているようです。

銀行の担当者に正確な海外送金の方法をたずねて指示通りにしてください。
(お知り合いに銀行窓口まで行ってたずねてもらうのが一番確実です。)

そのほか
  ・送金通貨は円・米ドルのどちらが良いか
  ・外貨からリンギットへの両替は自動的にできるのか
  ・着金の確認方法について
確認をしておくと良いと思います。

トラブルが起こるとその解決は国内送金とは比較できないほどの手間と時間がかかります。初めての海外送金ルートのときは特に慎重に対応してください。

うまく送金できることを願っています。
Posted by 山田 譲 at 2009年09月27日 22:47
御回答いただきましてありがとうございます。このシステムの使用方法が疎いものですので本日拝見いたしました。アドバイスに従って対応したいと考えています。
Posted by 北村 悟 at 2009年10月08日 11:23
恐れ入ります。この度 ウェスタンユニオンが廃止した関係上 初めてゆうちょ銀行からスペイン宛送金
することとなり 先方よりメールで送ってもらった
IVANコード
ES90からはじめる24文字で 手続きしたところ
ゆうちょ銀行ではES90の前に4文字のアルファベットがあるはずだとのこと。。。わからなければ返却にとの電話あり このやり取りだけで送金額以上の電話代になり困ってます。ES90のまえにくる文字とは何でしょうか?自分なりの調べて BBAN の事かなとも思ったりしたんですが・・・
IVANコードはオンライン確認でOK でした。
宜しくお願いします。。。
Posted by ショウジ at 2009年12月03日 14:44
ショウジさん、ようこそ。

申し訳ありませんが、わたし自身ではイギリス以外のヨーロッパ諸国に送金することがなく、また現在海外にいるためゆうちょ銀行の海外送金用紙を確認することができません。
それで、ゆうちょ銀行本社代表(0-3504-4411)からお客様相談コーナーに電話でたずねてみました。

その結果、

・BICコードのことを窓口担当者は言っているではないか
  (ゆうちょ銀行ではIVANのほかBIGコード〔スイフトコードと同じ〕も求めるとのことです。しかしBICコードは英文字4つではありません。)

・どちらのゆうちょ銀行かわかれば海外送金手続きについて本社から指導する
 (残念ながらゆうちょ銀行窓口はまだ海外送金手続きに不慣れな担当者がいるようです。)

とのことでした。
今回の問合せで電話代が送金額を上回ったとのことで費用負担が大変ですが、
  ・海外から:ゆうちょ銀行本社(0-3504-4411)からお客様相談コーナー
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/company/abt_cmp_profile.html
  ・国内から:0120-108420
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html
に電話して再度確認してみることをおすすめします。

〔海外からの問合せについて〕
1.海外から電話できる電話番号をウェブサイトに載せていない金融機関はちょっとサービス不足だと思います。
今回は海外からゆうちょ銀行本社に直接に問合せするため、
ゆうちょ銀行の「企業情報」(サイトの一番下右)→「会社情報」から電話番号を調べました。
2.海外から電話するときには、パソコンにスカイプをインストール後クレジットカードなどで利用代金を前払いしておき「スカイプアウト」を使うと電話代の節約になります。
 関連情報 スカイプアウト ― 海外との通話が市内通話並みの料金で話せます
   http://kaigaisokin.seesaa.net/article/30884188.html
    ※0120や057などの電話番号には対応していません。

〔追加情報〕
今後は
  ・継続的に同一口座に海外送金 → シティバンク
    送金先を登録してネットで送金できます。
  ・さまざまな送金先に海外送 → カレンシーオンライン
    前もってお金を預けて、その都度ネットで送金指示できます。
を利用するのが確実で手間もかからないと思います。

 
Posted by 山田 譲 at 2009年12月03日 17:31
すみません、突然に質問なんですが・・・

申しわけありません。

初めにSwiftに登録をしないといけないですよね???

登録をするhttps://www2.swift.com/myprofile/public/selfregistrationStep1.doに、BIC/PIC Code の欄があるのですが、何を入力してよいのか分からず登録ができません。

教えて頂けませんでしょうか?
Posted by 石田 at 2011年01月11日 15:05
石田さん、ようこそ。

会員登録すると無制限に利用できますが、一般的にはそこまで必要ないと思います。
ひょっとして5回、15分以上継続して利用されていませんか?今ほど幾つかの銀行を検索しましたが正常に動いていますので、しばらく間をおいて利用してみてください。
また、http://www.swift.com/bsl/index.faces;jsessionid=AmL21641NoDcVN_N7zlCUdDR0-E8zU5DY4CAn9PT で検索されたでしょうか。
 (記事内のリンクと同じURLです。)
そのほか通信状況のよくない地域では最期に入力する文字情報がちゃんと伝わらかったと感じた経験があります。

すぐに調べたいときは、銀行サイトのどこかにスイフトコードを掲載していることがあります。(銀行へ直接電話で聞くほうが早いことがあります。)
そのほかさまざまなサイトでスイフトコードを紹介していますが、最新の情報でないことがあるので注意してください。
Posted by 山田 譲 at 2011年01月11日 16:36
質問があります。
教えてください。
パソコンのインターネットバンキングから、海外送金する場合、その国の文字(英語にはない特殊な文字)の入力はどうしたらよいのですか?
銀行側に聞いても、特殊文字の入力はできないので、リスクを処置の上で、英語表記で入力して送金するしかないと言われました。
どなたか実際にインターネットバンキングで、送金された経験のある方、教えてください。
Posted by MARI at 2011年02月04日 23:52
MARIさん、ようこそ。

確かに人名などはその国独自の文字がありますね。
私自身は経験したことが無いので、専門家に聞いてみます。

週末なので回答は来週になります。
しばらくお待ちください。
また、ご存知の方がいましたら情報をお願いします。

Posted by 山田 譲 at 2011年02月05日 00:25
MARIさんへ、シティバンクとカレンシーオンラインに問い合わせました。
結果は同じで、
  『受取銀行に英語表記のつづりを確認してください。』
とのことです。自分で適当に入力すると相手に届かないことがあるので注意してください。
Posted by 山田 譲 at 2011年02月07日 15:19
突然のコメント失礼致します。

この夏スウェーデンの学校に行く予定なのですが、学校から送金先が送られてきました。
しかし、銀行名、支店名は書かれておらず、SWIFTと Iban Codeのみの記載でした。

こちらの方法で、銀行名などを調べることはできますでしょうか。

やりかたを教えて下さい。
Posted by さきこ at 2011年06月24日 18:37
さきこさんへ、ようこそ。

わたしは以前からIBANcodeを使って送金する必要がなかったためし最近の状況がわかりません。
(シティバンクの送金先登録にはIBANcode必要ないため)
 http://www.citibank.co.jp/ja/pdf/bankingservice/updatingprofile/j_overseas.pdf 

しかし今回はどう考えてもスウェーデンの学校側の怠慢だと思います。もう一度学校に「これだけの情報ではお金を送金できません。」と伝えて正確な送金先についての情報を問い合わせて、その指示に従ってください。
Posted by 山田 譲 at 2011年06月24日 19:05
当方も突然のコメントで失礼します。
お時間あるときにご指導頂ければ幸甚です。

今回オランダの企業へ払戻しの請求をした際、銀行名(みずほ)、口座、Swiftの他、IBANも通知しろとの連絡がありました。
いろいろ調べたのですが、日本の銀行のIBANが調べられなかったため、日本の銀行は普通にIBAN持っているのか疑問です。若しくは海外から送金を受ける際には必要ではないのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by atsc at 2011年07月06日 14:09
atscさん、ようこそ。
確実な答えを調べるのに時間がかかっています。
もう少し待ってください。
Posted by 山田 譲 at 2011年07月08日 14:24
atscさん、海外送金業務に詳しい人への確認に時間がかかり 返事が遅くなって申し訳ありません。
返事は以下の内容です。(内容を意訳しました。)

IBANはヨーロッパ圏で利用されているので、利用されていない地区ではSWIFTのみで送金を依頼する必要があります。どうしてもIBANが必要な場合、直接受け取り銀行に問い合わせる必要があるでしょう。

●●社(名前は伏せました)も以前はニュージーランド銀行のユーロ建て口座を利用しており、IBANはありませんでした。そのため、お客様の中では送金銀行にて送金ができない、または多額の手数料を請求される場合がありました。
ユーロ圏の銀行は参加国によって店頭対応にかなりのサービスの差があるので、送金に苦労される方が多くおられるようです。

IBAN番号がない場合には送金元銀行に「ユーロ圏外の口座のためIBANがありません。SWIFT MT103で送金処理をお願いします。」と伝えれば多くの国際送金に関わる担当員であれば理解できると思います。

またIBAN番号だけで送金が可能かという問い合わせですが、こちらもユーロ圏内でしたら可能だと思います。ただ、ユーロ圏外からの送金となるので、銀行名、支店名などの詳細は必要でしょう。

IBAN番号から銀行名、支店名などの逆引きも有料サービスで提供されていますが、一般的に調べる手立ては少ないと思います。振込み先に直接問い合わせをいただくのが一番良いと思われます。
Posted by 山田 譲 at 2011年08月25日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70201983
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
0120 10万円 2通貨決済カード 5000万円 ABAナンバー Amasu Prepaid Mastercard ANZ ATM Bank of China Bank of New Zealand Bic BICコード Bitcoin bitFlyer bitwire BLOCKCHAIN brastel brastel remit BRICS charge CIMB Citi Citibank coincheck Currency Online currency online Currendy Online demand draft DMMFX docomo Money Transfer e-Bank e-kawase elldridge lynch enremit epos EU eセービング Foreigner from FSA FX Global money Goレミット goロイズ H.I.S.ワールドキャビット HSBC IBANコード IP制限 Japan JTB JTBインターナショナルマネートランスファー Knt!トラベルキャッシュ KVB Master MMF Money T Money-T moneybookers moneygram Moneykitグローバル MoneyT NETELLER NTT NTTスマートトレード NZドル overseas remittance PasyPal Pay-easy PayForex payoneer PayPal PGS Q&A SBI SBIカード SBIネット銀行 SBIレミット skype SMBC SMBC信託銀行 Sony Bank WALLET Swift swift code tranferwise TransferWise UAEディルハム UionPay visa Visaデビット VISAデビットカード Visaトラベルプリペイドカード Webカメラ western union WiFiルーター YJFX!  ブラジル あおぞら銀行 おこづかい おたずね お伺い お尋ね お金 ぎんれん ちょこむ ひまわり証券 みずほ みずほ銀行 みみ太郎 ゆうちょ銀行 りそな銀行 わーキングホリディ アイルランド アゼルバイジャン アメリカ アラブ首長国連邦 アルジェリア アルゼンチン アルメニア イオン銀行 イギリス イスラエル イタリア イラク イラン インターナショナルキャッシュカード インド インドネシア インドルピー イーバンク ウィンドウズ タブレット ウェスタンユニオン ウエスタンユニオン ウォレット ウォン ウガンダ ウクライナ ウズベキスタン ウラン エジプト エストニア エポスカード エルドリッチリンチ エージェント オフショア オランダ オンライン オンライン番号 オーストラリア オーストラリアドル オーストリア オーダーウォッチ カザフスタン カズフスタン カナダ カナダドル カメルーン カレンシーオンライン カレンシーオンライン  カンボジア カード ガーナ キャッシュカード キャッシュパスポート キャッシング キャピタルパートナーズ キルギス ギリシャ クイック入金 クレジットカード クローズアップ現代 クローネ グリーンスパン発言 グルジア グローバルダイレクト グローバルマネー ケニア ゲスト送金 ゲートウェイ21 コスタリカ コマーシャルディール コルレス契約 コロンビア コンバージョン コートジボワール サウジアラビア サブプライム サブプライムローン サモアタラ シティ シティカード シティグループ シティゴールド シティゴールドカード シティバンク ショッピング シンガポール シンガポールドル ジャックス ジャパンネットバンク ジャパンネット銀行 スイスフラン スイフトコード スウェーデン スウェーデンクローネ スェーデンクローナ スカイプ スカイプアウト スカイプクレジット スキミング スペイン スマートフォン スリランカ スルガ スルガ銀行 スルガ銀行VISAデビット スロバキア スワップポイント セキュリティ セブン銀行 セントラルパシフィックフラン セントラル短資 セントラル短資FX セントレア ソニーバンクウォレット ソニー銀行 ソロモン諸島ドル タイ タイバーツ タイミング タジキスタン タブレット タンザニア ダイレクト ダブルカード チェコ チェココルナ チャット チャート チュニジア チリ テクニカル指標 テレフォンバンキング デビットカード デフォルト デポジット デマンドドラフト デリバリー デンマーク デンマーククローネ トラブル トラベラーズチェック トラベレックス トリプルカード トルコ トンガパアンガ トークン ドコモ ドバイ ドル ドルカード ドルユーロ ナイジェリア ニュージランドドル ニュージーランド ニュージーランドドル ネッテラー ネット ネットショッピング ネットバンキング ネット入金 ネット送金先登録 ネット銀行 ネパール ノルウェー ノルウェークローネ ハンガリー ハンガリーフォリント バヌアツバツ バングラデシュ パキスタン パスポート送金 パナマ パプアニューギニアキナ ビジネス知識源 ビットコイン ファイル送信 ファミリーサービス フィジードル フィッシング フィリピン フィリピンペソ フィンランド フランス フリーダイヤル フリーランス ブラジル ブラステル ブラステルレミット ブレトンウッズ プラステルレミット プレスティア プレミア プロバイダーメールアドレス ベトナム ベネズエラ ベラルーシ ベルギー ペイオニア ペイジー ペルー ペンタゴンチャート ボリビア ポルトガル ポンド ポーランド ポーランドズロチ マイクロファイナンス マイナンバー マイレージ マネックスfx マネパカード マネーカード マネーグラム マネーパーットナーズ マネーパートナーズ マネーパードナーズ マネーブッカーズ マネーローンダリング マルチマネー口座 マレーシア ミャンマー メキシコ メキシコペソ モルドバ モロッコ モンゴル ユニオンバンク ユニオン銀行 ユーロ ユーロドル ユーロ送金 ラオス ラトビア ランド リアルタイムレート リクルートカード リコーグローバルマネーカード ルーマニア レバレッジ設定 レンタル レート ロイズ銀行 ロシア ロスカット ロングステイ ワンタイムキー ワンタイムパスワード ワンタイム認証 ワーホリ 一時帰国 三井住友 三井住友カード 三井住友銀行 三菱商事フューチャーズ 三菱東京JFJ 三菱東京UFI 三菱東京UFJ 三菱東京UFJダイレクト 三菱東京UFJ銀行 上田ハーロー 不動産 不動産所得 不正利用 両替 両替ツール 中国 中国・外貨管理マニュアルQ&A 中国株 中国銀行 中継銀行 中継銀行手数料 代理人 代理人カード 会社 住信SBIネット銀行 住友信託銀行 保険 信用 信託保全 個人 個人カード 個人事業主 健康保険 元建て送金 兄弟レミッタンス 入金 公的管理 公的資金返済 共同名義 円建て海外送金 円建て送金 円貨建海外送金 円送金 円高 出金 利用付帯 制限 加藤治 募金 北朝鮮 北海道銀行 千通貨未満 南アフリカ 南アフリカランド 厚木インフォテック 収入 取引所 取消 受取銀行 受取銀行手数料 受渡 口座凍結 口座維持手数料 口座開設 台湾 吉田繁治 国有化 国際キャシュカード 国際キャッシュカード 国際化 国際結婚 土日 地下銀行 地球の歩き方 報告 外国人 外国株 外国為替 外国為替手数料 外為どっとコム 外為オンライン 外為為替相場 外貨 外貨ex 外貨キャシュカード 外貨キャッシュカード 外貨プリペイドカード 外貨両替 外貨両替オンライン 外貨両替手数料 外貨出金 外貨受け渡し 外貨受渡 外貨宅配 外貨建MMF 外貨建てMMF 外貨現金 外貨送金 外貨預金 大黒屋 天然ガス 学生 宅配 家族カード 寄付 寡婦年金 審査 小額 届かない 帳簿 年金 情報 成年後見人 成田 成田受渡 戸籍 所得税 手数料 投資 投資信託 持っていき方 指値 携帯 新生銀行 新生銀行Goレミット 新興工業国 日数 日本国内支店 日本国籍 日興プラチナデビットカード 月額プラン 未成年 本人確認書類 東京支店 東北大地震 東南アジア 株価指数 株式指数 楽天銀行 楽天銀行(法人) 比較 法人 法人向け 海外 海外ATM 海外から 海外からの送金 海外から送金 海外キャッシング 海外ファンド 海外プリペイドカードGAICA 海外口座 海外口座開設 海外在住 海外投資 海外旅行 海外旅行保険 海外旅行保険研究所 海外発送 海外移住 海外資産 海外送金 海外送金.com 海外送金何でも相談コーナー 海外送金何でも相談掲示板 海外送金手数料 海外送金.com 海外駐在 為替レート 無料 現受 現受・現渡 現受渡し 現地口座開設 現渡 現金 現金持ち出し 生活費 田邊 政行 画面の共有 留学 登記 相互リンク 相続 相続時精算課税 相続税 破産 移住 税務署 税金 窓口 管理 節約 簿記 米ドル 米ドル建て送金 米ドル普通預金 米ドル決済 米ドル現金 米ドル送金 組替 緊急時 繰上返済 羽田 膨張する金融資産のパラドックス 自動付帯 自国通貨で送金 被仕向け手数料 被仕向手数料 覇権 認知症 豊商事 豪ドル 販売所 買取 資金決済法 質問 贈与 贈与税 転送サービス 送金 送金人負担 送金先登録 送金小切手 送金目的 途上国 通信費 通信速度 通知カード 通貨両替 通貨決済機能付クレジットカード 郵便局 郵便物 野村證券 金利 銀聨 銀聨カード 銀聯カード 銀行 銀行口座 銀行口座なし 銀行口座入金 関係銀行手数料 関空 障害年金 電話取引 非居住 非居住者 非居住者口座 韓国 預金 預金保険 香港 香港ドル 高齢 2通貨決済機能付クレジットカード FX SIM