ということがあるのでしょうか。
残念ながら、このような困ったことが
起こる可能性があります。
国内送金なら、送金した銀行から連絡があり、
訂正をすれば若干の費用がかかったとしても
何とか受取人へ送金できるでしょう。
しかし、海外送金ではそう簡単ではありません。
日本との時差や言葉・文化の違いから
日本のような細かいサービスを
期待できないことがあります。
※サイトオーナーは銀行業務の専門家ではありません。
自分なりに調べた内容であることをお断りします。
もし、お金を受け取るあなたが、海外にいるなら
どこに問い合せますか?
「受取銀行」ですか、いいえ違います、
「送金した銀行」に問い合せなければいけません
日本に信頼できる人がいるなら依頼できますが、
それができない場合はどうしますか?
一般の銀行から海外送金したなら
送金した領収書などがあるでしょう。
ネットバンクから送金しても
取引画面、連絡メールなどの
電子的な送金記録があるはずです。
それらを用意して、
送金した銀行の担当者に連絡してください。
海外送金は、複雑な経路を通して
受け取り先の銀行口座に届きます。
届かなかった場合、
どこに問題があったかを調べるのは
大変手間のかかる仕事のようです。
そして、全くその銀行の収益にはなりません。
しかし、大切なお金ですから
きっぱりと担当者に問いたずねましょう。
一切の責任は、
海外送金手数料を受け取った金融機関にあります
送金先の銀行の電話番号は
ちゃんと控えて置いてください。
では、予防としてどんなことができるでしょうか。
.海外送金の取扱に慣れている金融機関を利用する。
海外送金に慣れているかどうかは、
店の雰囲気や担当者の対応である程度わかります。
一般的には、地銀よりは都銀、
さらに外資系の銀行の方が慣れているでしょう。
※海外送金では、問題が起こると商慣習などが違うため
解決に時間と手間がかかります。
自分で送金先のスイフトコードを確認するくらいの
慎重さが求められます。
スイフトコードの調べ方は、関連情報
スイフトコード(BICコード)、ABAナンバー、IBANコードについて
をご覧ください。
まとまった大切なお金であるほど、
手間や小額の手数料をケチらないことが後の問題を
起こしにくいための対策と思います。
.中継銀行を記入する必要があるなら
送金する日本の銀行で経由する銀行の情報を
教えてもらい、海外送金するときに伝える(記入する)。
※シティバンクは海外送金先登録用紙に
経由(コルレス)銀行を記入する欄があります。
.小額の海外送金を実際にしてみて、
ちゃんと届くかどうか確認する。
これが一番簡単で確実な方法でしょう。
海外でお金を受け取れず急に帰国するなら、
大変な時間と費用の負担になります。
しかし、とりあえずこのようにするなら、
絶対とはいえませんがある程度の予防になり、
問題が起こったときの対応にも役立つと思います。