海外から日本にある自分名義の銀行口座へ
送金すると、
いくつかの銀行では
『マイナンバーがないので入金できません。』
と断られ入金できません。💦
※一部の銀行では
・2015年末までに開設した口座なら2018年末までは
マイナンバーの登録なしで入金できる。
・入金後にマイナンバーを提出することができる
という例があります。
関連情報
海外送金とマイナンバーについて
在住親族などが助けてくれない場合
口座引き落としなど
日本で支払わなければならないお金があると、
本当に困った問題になります。
しかし、海外在住で
マインナンバーがなくても
日本の自分の銀行口座へ入金することは
いくつかの方法で可能です。😃
以下に、その方法を紹介します。
T.tranferwiseの利用
海外在住者でも、
・非居住者である宣言書を
メール添付して送付する
・現地国で求められる
口座開設に必要な書類を提出する
なら口座開設できます。
そして日本の受取人が自分の銀行口座に
マイナンバーを登録していなくても
その口座へ海外送金できます。
また、transferwiseを利用すれば
一般的な送金方法では
海外からの送金を受け取れない銀行でも
受け取ることができます。
(ジャパンネット銀行、外為業務がない銀行など)
※transferwiseの海外送金は
実質的に国内→国内銀行へ送金するため
関連情報
海外からの送金 TransferWise
〔注意〕 この2つのメリットについての
取り決めは、今後変更になる可能性があります。
(そのときはこのページを更新します。)
tranferwiseの回答
At the moment the recipient does not have
to register a profile with us,
so we wouldn’t ask for their My Number at this time.
All the recipient would need to do is
to provide you their name and account details
for a local transfer within Japan,
as we will send the money locally.
日本に送金できる国には制限があり
送金金額の1%の手数料が
かかりますが、確実な送金方法です。
〔注意〕
送金する国が
transferwiseに求める情報を出さないと
日本へ送金できないことがあります。
関連情報 transferwiseの実際的な使い方
※海外在住者が、Transferwiseを利用して
日本から送金する方法については
関連情報 transferwise をご覧ください。
【参考情報】
2018年版 海外旅行保険を180日〜無料にする方法
〃 一時帰国したときのレンタルWiFiルータとsimカード
※スマホで読む人のための案内
U.セントラル短資FX
〔大切な情報 2017/8/15〕
海外から送金した外貨を円に替える場合の
セントラル短資FXの対応が変わりました。
(下の画像:クリックすると拡大)
※詳しい情報は、→ セントラル短資FX 出金
セントラル短資FXにたずねて得た
〇変更の詳しい内容
さらに
〇セントラル短資FXに
日本国内住所を届けている場合、
海外→セントラル短資FXへの送金で
注意したいことをまとめます。
〇変更の詳しい内容
1.海外住所で口座開設した場合
日本国内からの入金した円資金も含め
すべての円出金手数料がかかります。
(受取銀行によっては、
かからない場合もあるとのことです。)
手数料は出金する銀行によって異なります。
海外送金でかかる高額な手数料ではないですが
注意してください。
※日本国内への外貨出金に関しては通常の手数料体系
2.円での出金に、通常より
余分の日数がかかることがあります。
(国内住所登録顧客とは別システムで扱います。)
3.海外→セントラル短資FXの外貨受取口座への送金
送金人が追加手数料を受取人払いとした場合、
・送金銀行でかかる手数料、
中継銀行手数料は送金人負担
・受取銀行手数料(被仕向手数料)は
受取人(セントラル短資FX)負担
となります。
4.金融庁などからの問い合わせがない限り
海外からの送金を受付けたことを報告はしません。
〇セントラル短資FXに国内住所を届けている場合、
海外→セントラル短資FXへの送金で注意したいこと
海外住所を届ける海外の銀行から送金すると
送金人住所などが受取銀行に届きます。
送金人住所がセントラルFXの届出住所と異なと
受取銀行によっては
入金を受付けないことがあります。
(その他、共同名義口座からの送金では
二人の送金人名となります。)
〔対応策〕
1.海外住所に変更する。
セントラル短資FXへの届出住所を
海外に変更する。
→変更届のダウンロード
そして、
お住いの大使館領事部で得た
・在留届の画像データ
と
・記入した変更届の画像データ
を合わせて、セントラル短資FXの
→お問合せ
からアップロードしてください。
(顧客名ID番号も伝えてください。)
2.日本に外貨送金後、当分の間
外貨のままおく必要がないなら
TransferWiseを利用する
主要通貨国ならTransferWiseを利用すると
・外貨→円の両替コストゼロ
・日本への送金手数料は0.6〜1%程度
です。
※注:セントラル短資FXの両替コストは1通貨当たり0.1円
海外から日本のセントラル短資FXへ送金する手数料は高いので、
たいていの国からの50万円程度まで日本への送金では
TransferWiseを利用するするのがお得になるでしょう。
関連情報 海外からの送金 TransferWiseの利用
※送金国に別途制限がありかもしれませんが
日本円での受取限度額は1.4億円です。
ただし金額が大きくなると手数料がかさみます。
口座開設のポイント:
住んでいる国の在留証明が必要
海外在住者でも、
住んでいる国の日本大使館で
在留証明を出してもらえば
セントラル短資FXに口座開設できます。
関連情報
セントラル短資FXは海外在住者でも口座開設可能
口座開設だけでなく
・セントラル短資FXの
外貨受取口座への送金
に、マイナンバーは必要ありません。
そのほか口座開設に必要なものは
自分名義の日本の円預金口座だけです。
あとは、お得な両替レートで円に替えて
登録した銀行口座へ出金します。
【メリット】
1.受取銀行手数料は差引かれません。
〔送金先の外貨預金口座〕
セントラル短資FX→入金について
※の最後に外貨入金先口座を説明があります。
2.両替コスト1通貨当たり0.1円
おまけに円での出金は手数料無料
セントラル短資FXへ送金した後の取引手順については
関連情報 海外からの送金 FX利用の基本
の中で説明しています。
【デメリット】
大使館などで在留証明を取る必要があります。
(申請の翌日に証明書が発行されるので、
大使館へ二度出向く必要がある?)
でも、大使館や領事館が近くにあれば
それほど手間はかかりません。
【参考情報】
2017年版 海外旅行保険を180日〜無料にする方法
〃 一時帰国したときのレンタルWiFiルータとsimカード
※スマホで読む人のための案内
〔注意!〕
1.2017年3月13日、荒井さんよりの情報
coincheckから
「日本円ならびにドルの出金は、
日本国内在住者に限ります」
との連絡が入りました。
確認したところ、現在
海外からの送金は受け付けません。2.2016年5月現在。
ネット銀行や海外送金業者のように
頻繁に入金確認はしていません。
また、人手で入金処理をするため
両替後の円残高を確認するのに
日数がかかってしまいます
海外から米ドル送金して入金できます。
(円に両替してから残高に反映されます。)
そして、ビットコインを買い付けなくても
入金された円残高を
登録した自分の銀行口座へ出金できます。
ポイント:簡単に口座開設できる。
【メリット】
1.海外携帯でパスワードを受け取って
口座開設できます。
そして
・本人と本人確認書類データのアップロード
・日本の銀行口座の登録
をすれば、取引限度額や
利用できるサービスを拡大できます。
2.海外の銀行から米ドルで送金して
入金できます。
(米ドル入金の説明画面:下の画像)
送金する人のマイナンバーは必要ありません。💓
※海外からの送金するときに、送金者の名前のほか
coincheckの口座番号を必ず入れましょう。
※※共同名義口座から送金しても入金できました。
3.円への両替コストは
住信SBIネット銀行のお得な両替レート
(1ドル当たり0.15円)が適用されます。
【デメリット】
1.手数料がかさむ。
海外の銀行からcoincheckの指定口座への
ドル送金手数料(+中継銀行手数料?)のほか
coincheckで
・受取銀行手数料25ドル
・円出金手数料700円程度
が、かかります。
【参考情報】
2017年版 海外旅行保険を180日〜無料にする方法
〃 一時帰国したときのレンタルWiFiルータとsimカード
※スマホで読む人のための案内
以上、手間やと費用がかかりますが
日本で受け取ってくれる親族などがいないときでも
利用することができます。
ほかにもマイナンバーのない海外在住者が
日本の自分の銀行口座へ
海外から送金する方法があるかもしれません。
気づいたら追加して紹介します。😃
最近は、マイナンバー問題がすごくって
毎回困った時に参考になります。
これからもよろしくお願いいたします。
こちらの記事に出会いました。
ありがとうございます。
coincheckでアカウントを作り、入金してみました。
入金に反映されるのに10日もかかりましたが、
大体の日数がわかれば、次から備えられると思った矢先の事です。
事前に登録しておいた日本国内の出金先へ、
出金手続をしようとしたら、
「日本円ならびにドルの出金は、
日本国内在住者に限ります」の一文が・・・
これで、この主旨ではcoincheckは使えなくなりました。
transferwiseでやってみます。
ありがとうございます!
貴重な情報ありがとうございます。
海外在住者にとって海外から日本への、とくに自分の口座へ入金は難しくなっていきますね。
少額ではtransferiseがお得でしょう。
ところで、
1.日本の他のビットコイン取引業者へビットコインを送金する。
2.その業者で円に換金し、登録した荒井さんの銀行口座へ入金できる。
と思います。
可能なら挑戦して、結果を教えてくださるならうれしく思います。
今、coincheckに、以下の質問をしました。
回答が届いたら、この記事のコメントに追記します。
『海外と日本の両方に住所があります。
以下の質問への回答をお願いします。
1.海外から御社へ米ドル送金したのち(自動的に住信SBIネット銀行のレートで円に替わります)、日本の銀行へ出金することはできるのでしょうか。出金できる場合、どのような書類を提出する必要がありますか。
2.御社で買い付けたビットコインを他の日本の取引業者へ送金することは可能ですか。(そこで売却して円で出金を考えています。)
以上、よろしくお願いします。』
こんばんは。色々と、ありがとうございます。
coincheckでの入出金が不可能では、
coincheckに入金しておく意味がないので、
入金していた分を、そこでビットコインに替え、
すでに持っていたwirex(E-coin)カードへ送金しました。
こちらから日本の口座へ送金するために、
transferwiseを使いました。
その時、transferwiseへ送金するのにも、
こちら香港の銀行からの、振替手数料がかかるのは
同じなので、(日本へ送金できれば良いのですが)
振替手数料が発生しない、クレジットカードで
transferwiseへ送金してみました。
(ここで、coincheckからビットコインを送った
Wirexのアカウントで、ビットコインを、
Wirexのデビットカードに移し、そこから
transferwiseへ送金しました)
わかりにくい説明で、申し訳ありません。
結局、日本の口座に着金するまで3日かかりましたが、
まるで国内で他行へ振込みする程度の手数料で済みました。
あまりに安くて、ビックリしています。
ありがとうございました。
ご報告まで。
結局cdoincheckに確認したところ
『現在海外からの送金は受け付けません。』
とだけの回答で、その後の質問への回答はありませんでした。
coincheckでビットコインを購入して出金し、それからtransferwiseへ送金されたのですね。
transferwiseでは、香港からの送金はまだできないので(香港への送金のみOK)、ご迷惑をおかけしました。
transferwiseの説明→https://transferwise.com/help/article/2002524/australia-and-asia-pacific-transfers/hkd-transfers
>結局、日本の口座に着金するまで3日かかりましたが、
まるで国内で他行へ振込みする程度の手数料で済みました。
>あまりに安くて、ビックリしています。
それは良かったです。
安心しました。
今度アメリカから帰国予定で、大金を日本の銀行へ送りたいのですが、日本の銀行に聞きましたら、海外からのwire transferには毎回受け取り時に本人確認のために電話をかけてくる、と言われました。transferwiseで送った場合、国内同士の送金となるなら、この受け取り時にいる電話の作業が短縮されると思いますか?
よろしくければどなたか回答をいただけると助かります!
念のためTransferwiseに確認してみます。
回答を待ってください。
以下は参考まで
1.現在のところtransferwiseを利用した海外からの送金受取ではマイナンバーを求められません。また海外からの送金を受け取れない銀行口座へも入金できます。
2.transferwiseを利用すると両替コストはかかりませんが、送金手数料は1%です。金額がかさむと手数料負担が大きくなります。(1千万円なら10万円)
税務署からのおたずねに対してはふさわしい対応が必要になるかもしれませんが、愛子さんかご親族がソニー銀行や新生銀行の米ドル預金口座へ送金する方がお得になるでしょう。
(アメリカの送金手数料30-50ドル程度、ソニー銀行や新生銀行なら1千万円の両替コストは1.5万円程度)
参考情報 http://kaigaisokin.seesaa.net/article/128044022.html
早速のお返事ありがとうございます!
transferwiseの手数料負担の方は承知しております。少額料金の時の方がそちらの利用にはお得かもしれませんね。
一応、日本の銀行はみずほ銀行のアカウントしか持っていないので、みずほへ送る予定ですが、みずほへバンク・オブ・アメリカから1000万送金した時はどのような感じになると思いますか?マイナンバーは持っていません。
また、world firstというところをご存知でしょうか?こちらはどうでしょうか?
色々質問して申し訳ないのですが、もしご存知でしたら是非アドバイスをよろしくお願いします。
早速のお返事ありがとうございます!
transferwiseの手数料負担の方は承知しております。少額料金の時の方がそちらの利用にはお得かもしれませんね。
一応、日本の銀行はみずほ銀行のアカウントしか持っていないので、みずほへ送る予定ですが、みずほへバンク・オブ・アメリカから1000万送金した時はどのような感じになると思いますか?マイナンバーは持っていません。
また、world firstというところをご存知でしょうか?こちらはどうでしょうか?
色々質問して申し訳ないのですが、もしご存知でしたら是非アドバイスをよろしくお願いします。
transferwiseから回答が届きました。
メール返信内容をそのまま記載できないので、わたしなりにまとめます。
『現在、海外からtranferwiseからの入金について受取人に確認した銀行の情報はありません。しかし銀行が何らかの確認をするかどうかは不明です。』
よって現在のところ海外からの送金受取にマイナンバーは必要ないので、まず問い合わせはないと思います。(確定ではありません。)
〔参考情報〕
急いで送金する必要があるならやむを得ませし、みずほ銀行へ送金して円に替えれば1ドルあたり1円の両替コストが上乗せされるので、transferwiseを利用した送金とほぼ同程度の手数料がかかります。(おまけにマイナンバーを求められるでしょう。)
参考情報 外貨両替手数料の比較
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/2421209-1.html
しかし海外在住者でマイナンバーがなくても、この記事で説明しているセントラル短資FXを利用することができ、1千万円だとtransferwiseを利用するより9万円程度お得です。
(tranferwiseの日本での受取限度額は1400万円です。)
さらに
1.現在のところ両替した円を出金する銀行へは海外からの送金である連絡はありません。
2.セントラル短資FXの両替取引は、ネット上の両替といえる簡単な取引です。(YJFX!はちょっと複雑です。)
詳しい情報は
関連情報 海外からの送金 FX利用の基本
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/128046017.html
の最後の方にある3つのASHさんとわたしのコメントをご覧ください。
world firstというサービは、payoneerと競合するサービスです。
→http://cpa-exporter.com/blog/best-choice-worldfirst-or-payoneer-2016/
あくまでも海外と商取引する人向けですから、愛子さんの送金には利用できません。
参考情報 Payoneer
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/24542420-1.html
以上、参考になればうれしく思います。
いろいろとありがとうございます。そちらの記事も読ませていただきたいと思います。FXをあまり知らないので、ちょっと不安ですが、また質問があればまた山田様に是非お伺いさせてください。
ありがとうございました!
セントラル短資FXですが、非居住者は日本円出金には手数料がかかるみたいです。
日本円出金にかかわる送金手数料は、当社が負担します。
※非居住者(海外在住のお客さま)の場合は、お客さまに実費をご負担いただきます。
http://www.central-tanshifx.com/support/dealings/deposit.html
どなたかどのくらいの手数料がかかるのかわかりますか?
最近、セントラル短資FXの対応が変わったことが分かりました。
情報に感謝します。
さっそくセントラル短資FXに問い合わせました。回答は、
「受取銀行によって対応が違うのではっきりした金額は言えない。」
とのことです。
もう少し突っ込んでたずねると、
「海外からの送金を円に替えた場合の出金は、通常とは異なるシステムで出金する。」とのことです。(いつものことですが、セントラル短資FXの対応は要を得ないことがあります。)
一度わたし自身でテストしてみますが、どうやら2,500円〜4,000円といった手数料がかかる可能性があります。(また受取銀行でマイナンバーの登録が求められるかもしれません。)
また受取銀行手数料がかかる場合、少額だと負担が大きくなります。よって数十万円までの日本への送金なら(送金できる国がある程度限られますが)TransferWiseを利用することをすすめます。
参考情報 海外からの送金 TransferWise
http://kaigaisokin.seesaa.net/category/26624683-1.html
じっさいに利用し結果からこの記事を含め内容を更新します。
しばらくお待ちください。
ご返信ありがとうございます。TransferWiseですが、NZDでの送金ですので手数料が0.7%ですごく助かります。2000ドルほどPOLiで支払って送りましたが、翌営業日に楽天銀行に振り込まれました。名義を間違えましたが、サポートも迅速ですごく良いですね。
テストの結果をお待ちしております。
さらに詳しくセントラル短資FXに質問したところ、海外住所を届けた顧客が円出金に関する手数料を実費負担とわかりました。ただし一般的な日本の口座へ送金するときにかかる高額な手数料ではないでしょう。
また受取銀行手数料(被仕向手数料)は、送金関係手数料を受取人負担にするとにあさんに負担はありません。
そのほか、にあさんには関係がないかもしれませんが、国内住所を届けている人が海外から送金した場合の注意も含めて以下の記事に詳しく説明しています。
セントラル短資FXは海外在住者でも口座開設可能
http://kaigaisokin.seesaa.net/article/228559069.html?1502845680
わたしは国内住所で登録しているため、在留届を得てからでないとテストできません。まずは取り急ぎお伝えします。
返信が遅れて申し訳ありません。また、貴重な情報ありがとうございます。
高額の送金ではTransferWiseよりも良いみたいですね。口座開設できましたので少額でテストしてみようかと思います。