保存しています。
質問11
海外在住です。高齢の親にネットを利用してシティバンクやFXを利用して海外送金してもらうのはむずかしいのですが、なにかよい方法はありませんか?
答え:
いくつかの方法が考えられます。
○カレンシーオンラインを利用することができます。
一般の銀行窓口まで出かけて海外送金をしてもらうことは可能でしょうか。
可能なら、
(親に銀行の窓口で子供の銀行口座に海外送金することをお願いするのではなく)
銀行の窓口からカレンシーオンラインに送金してもらうとよいと思います。
カレンシーオンラインの利用方法は
1.子供が海外の住所でカレンシーオンラインに口座開設する。
2.親は近くの海外送金できる銀行からカレンシーオンラインに送金する。
関連情報 カレンシーオンラインへの円送金の実際
3.子供はカレンシーオンラインに入金されたことを確認後、ネット上や電話で海外送金の指示をする。
これでお得に海外送金できます。
特に、香港ドル、シンガポールドル、南アフリカランド、ノルウェークローネ、
スウェーデンクローネ、デンマーククローネ、フィジードルを受け取りたいときは、
お得な外貨両替手数料、そして1回〔銀行や郵便局は2回〕の外貨両替ですむので相当お得です。
また、その他銀行や郵便局の口座あて送金が利用できない国への送金にも利用できます。
(たいていはドルやユーロ、ポンドに両替してから送金することになります。)
関連情報 主要通貨国以外への海外送金 その2
ほかには、親にその意思があるなら、
・子供が親の代理で申し込みをする。
・親からIDやパスワードを教えてもらい代理で取引画面の操作をする。
ことができるかもしれません。
○シティバンクを利用したいなら、あくまでも親の代理で子供がネット上でシティバンクの口座開設を申し込み、ネット上でも代理で送金手続きをするなら問題はないと思います。
ただし、
・親の署名もしくは印鑑を押した申込書類
・ 親の本人確認書類、
を用意する必要があります。また、
・海外送金先登録
にも、親の署名もしくは捺印が必要です。
これらは郵送(一部はメール添付)でできると思います。
FXの利用についてもマネーパートナーズは海外からのアクセスを認めていますので、
こちらも親の代理で口座開設とサイトでの取引をすることができると思います。
○30万円程度以下の小額の場合、スルガ銀行のVISAデビットと家族カードを利用するのがお得でしょう。
これもシティバンクと同じですが、子供が親の代理で口座開設と家族カードの申込をすることになります。
※海外在住者がなんらかの方法で偽って口座開設したことがわかると、せっかくの努力が水の泡になります。
ちょっと手間がかかりますが、以下のようになると思います。
1.ネット上で子供が親の代理で申込みをして印刷する。
2.書類を日本に郵送して、親に署名・なつ印してもらう。
3.親の本人確認書類、公共料金の領収書の原本を同封してスルガ銀行に郵送する。
4.口座開設後、再度スルガ銀行のサイトに子供が代理でログインして家族カード申込書の郵送を依頼する。
5.家族カード申込書を親に郵送し、親に署名・なつ印して郵送してもらいスルガ銀行に郵送する。
6.届いた家族カードを子供の住む外国に郵送する。
7.親が近くのセブンイレブンや郵便局のATMから入金する。
8.海外にすむ子供は、家族カードを使ってATMからキャッシングしたりキャッシュレスの買い物に利用する。